12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

福井へ 

福井へ午後過ぎ出発、先ほど帰ってきました(笑)

福井までの道のり約200キロ、往復400キロ、時間にして5時間ちょい。
眠さと疲れをぬぐい去りながら、なんとか耐え抜きました。

福井の青年部からご依頼を頂戴し、「お寺のイベント」について私の経験してきた約一年の取り組みについて約45分くらいでお話してきました。

私としては、とっても楽しい時間でしたが果たして青年部の方はどう感じたのでしょうか?

私の根幹は、前法主殿のお言葉。(本山だより100号にて記載)
一、聞法の道場であること
一、相談所であること
一、文化を発信する場であること

これに加えて、私が考える寺の使命
「笑顔になれる寺」=「笑顔になれる居場所作り」

をお伝えしてきました。

お話の後は、青年部に混ぜてもらっての懇親会。
名古屋の懇親会と違い、お酒の量も少ないし、皆静かに語り合う。

地域で違うのですね。
どちらがいいとは判断できませんが、今日の私はノンアルコール(笑)
BlackBlackを噛み砕きながら、普段慣れていない長距離運転、若干疲れました。

また明日から頑張りますー


南無阿弥陀仏

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 2   

コメント

福井ですか
いいところですよね

また いつかお坊ちゃん達もご一緒にお出かけください

福井恐竜博物館

とってもすばらしいですよ

********

東本願寺の時間
CBCラジオでは
日曜日 朝 6:45〜6:55 放送
今月末でなくなってしまうようです

録音してあるものを さがしてきいてみよう
と思っています

北海道から九州まで放送されている
東本願寺の時間

なくなってしまうなんて 残念です

#- | URL | 2015/09/13 07:21 [edit]

コメントありがとうございます!!

福井、いいところでした。というほどどこにも行っていませんが、いいところに感じました。
もっと時間があれば、東尋坊や吉崎御坊へまわることもできたのですが・・・ギリギリのタイムスケジュールで強行したので今回はお預けです。

恐竜博物館も昨年行き、また行きたいと思っています。
小さい頃と違った楽しみがまたあるに違いないですから(笑)おすすめありがとうございます☆

東本願寺の時間、なくなってしまうのですね。
残念です。
これからは別院さんに出向いていただくしかないかもしれませんね。
ご自宅で聴聞できる枠、なんとか継続していただきたかったです。
録音のもの、何度も何度もお聞きください、久遠寺でも他寺さまでも
法話会を開かれているお寺さま、結構あるかと思います。
どうぞお尋ねくださいね、心よりお待ちしております。

久遠寺 #- | URL | 2015/09/13 12:14 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenryuzankuonji.blog47.fc2.com/tb.php/1606-87ff3fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)