01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

秋の大茶会 



ドタバタです(笑)
昨日の記事をあげれませんでした、申し訳ありません。

長男胃腸風邪、三男新生児、次男移らないように妻実家へお泊まり隔離、のバラバラ生活中、どうしてもはずせないプライベート行事がありました。

日頃からアシスタントとして通っている中日文化センターの秋の大茶会。
アシスタント歴もすでに5〜6年となりお休みすることもできず・・・・

嫁さんを始め、寺の住職夫婦、さらに嫁さんの親さんもフル稼働で手を空けさせてもらい参加することができました。

前日からお道具の運び入れ、当日のお客様の管理、お道具の片付けまでみっちり。

当日は、約400名のお客様をお招きしながら、てんやわんやでやり遂げてきました。
生徒さんたちも大切なお道具を目の前にするだけでも緊張するのに、さらに50人ほどお入りになった大広間でもお点前は緊張を超え今頃大きな疲れが襲っていることかと思います(笑)

ですが、この場を経験することでお点前がうまくなるんですね。
やっぱり本番は大事です。

終わった後の生徒さんたちの顔は充実感でいっぱいでした。

たまには自分もお点前したいなぁ、と思いつつもこの場ではアシスタントなので裏方専任です(笑)


今回、私自身もスケジュール的にはとても厳しい中でしたがなんとかやることを終え、帰宅。
帰宅後は、胃腸風邪の長男とともに過ごしながら寝かしつけで一緒に寝てしまうというオチでした。

やることいっぱいあるんですが・・・。


南無阿弥陀仏

Category: 趣味

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenryuzankuonji.blog47.fc2.com/tb.php/1663-ba3419e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)