12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

主催者大掃除会 

苔玉教室の後は、イベント主催者による大掃除会。



久遠寺でイベントを主催してくださっている方々(お磨き会、ヨガ、お灸、上映会、お磨き会、都合悪く朗読、英語でブッダの主催者は欠席でした)が、お寺をひっくり返して大掃除をしてくれました。



いつもは報恩講前にお檀家様の女性会がきっちりピカピカにしてくださいますので、年末の大掃除は目につくところだけ掃除することが例年でした。

けれども、今回お檀家様である主催者の方が「いつもお世話になっているから掃除くらいさせて」とのお声かけをいただき、こちらとしても願ってもないことなので「ぜひお願いします」とお受けいたしました。

来てくださった主催者さんたちの年代は30代~40代の7人+こども2人(家族で参加してくれました)

普段きれいそうに見えるお寺、けれども実際雑巾を手にし掃除を始めてみれば・・・・・・こんなに汚れていたのかっ!!と驚きの声も。

恥ずかしながら、そうなんです・・・(´Д` )

やってそうでやりきれていない部分を重点的にお願いしながらも、皆様一言も嫌な声をあげず、反対に「お寺を掃除できるなんて嬉しいわ、貴重な体験だ」と喜んでくださるくらい。

結局、隅から隅までお願いしたのでノンストップで3時間ちょいかかりました^^;

けれどもそのおかげあって、寺は静かな心地よい凛とした空気が流れています。

本当にありがたいです☆

仏様もきっと喜んでくださるに違いありません。

掃除後は、若坊守お手製の鍋や一品を囲んで、つながりを強く感じる楽しい年末行事を過ごすことができました(^人^)


南無阿弥陀仏

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenryuzankuonji.blog47.fc2.com/tb.php/1719-24f8e85c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)