01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

寿限無 

ついにこの時がきました(笑)



寿限無、寿限無
五劫の擦り切れ
海砂利水魚の
水行末 雲来末 風来末
食う寝る処に住む処
藪ら柑子の藪柑子
パイポパイポ パイポのシューリンガン
シューリンガンのグーリンダイ
グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの
長久命の長助

笑うしかありません。
が、アンパンマン同様子供が必ず通る道とも思います。

生まれた子供があまりにも可愛く、寺の和尚さんにつけてもらった名前を
すべて子供につけてしまった、そして名前を言っている間に・・・という話。
私としては寺の和尚さんがつけた、という名前が気になりました。

が今時の絵本はすごいですね、すべて意味が載っていたんです。
調べる必要がないことがいいのか、悪いのか・・・・・判断しかねますが

寿限無、寿限無 ←寿限り無く、との縁起がいい言葉
五劫の擦り切れ ←3000年に一度天女が舞い降りて巨大な岩を衣で撫でて、岩が擦り切れるまでの時間が「一効」。
それが五効だから、永遠という意味。
海砂利水魚の ←海の砂利、水に住む魚。数え切れない、とりつくせないほど多いという無限をあらわす。
水行末 雲来末 風来末 ←水の行く末、雲の行く末、風の行く末、はてしないことをしめす。
食う寝る処に住む処 ←人間が生きて行く上で必要な物
藪ら柑子の藪柑子 ←丈夫で長持ちをする木で、正月飾りなどで使うめでたい木のこと
パイポパイポ パイポのシューリンガン ←パイポという国で長生きした王様の名前。
シューリンガンのグーリンダイ ←王様のお妃の名前
グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの ←長生きした王様夫婦のお姫様の名前
長久命の長助 ←長く助けるということ。

長いですね、でも願いがすごく込められている。
長生きで幸せに、そんなことが込めてあると思いますが、
仏教で長生き、説いているのか。
無限というか、はかれない、ことは説かれていますね。

無量寿

無量光

わたしたちがはかれない、はかることができないいのちとひかり。
ただそれにお任せするのみであります。

さて、この話。
こどもたちはどういう意味で楽しむのでしょうか。
これもまた楽しみ、このひとときの喜びを胸に過ごしたい、と思った瞬間でありました。


南無阿弥陀仏

Category: 寺の子育て

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenryuzankuonji.blog47.fc2.com/tb.php/1749-59b08a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)