12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

サミットのおかげで(-人-) 



今朝はご本山でのお説教。
いつも前日に津まで向かうのですが、今回はサミットが近々に迫っているということで
交通渋滞も気になったのです。
けれども、とくに問題なく、かえってサービスエリアはいつもより少ないくらいで、行き帰りができました。

もう一つサミットの影響があったのが、宿泊。
いつも宿泊している施設がいっぱいとのことで、今回初めて「御飯講(唐門入ってすぐ左側の食事をとる棟)」に泊まらせていただきました。

ご本山内で泊まらせていただけるとは貴重な体験、、、夜な夜なご本山に入ったこともなく
明かりもほとんどない境内を駐車場から御飯講まで一人で歩くのは正直心細かったです(笑)

到着するや、御飯講のおばちゃんにいろいろ気を使ってもらい早めの就寝。
初めて泊まるところなので緊張もしていたのか、何度も目が覚めました。

ここで驚きなのが、御飯講のおばちゃん4時くらい起床、そして5時過ぎにはお手伝いの方が。
毎日こうしてご本山のお仏飯があげられているのかと知り、縁の下の力持ちの素性を垣間見ることができました。

その御飯講のお部屋に貼ってあった一枚。

IMG_7531.jpg

どれも「うんうん」と納得するのですが、とくに3番はちょっとした驚きもありました(笑)
「心を燃やして生きること」
燃やしているかな、私・・・自分に問いたくなるお言葉。そして4番。

「辛いこと、悲しいことは仏様にお任せすること」
任せているかな、疑っていないかな、そんなことを問いかけられたお言葉でした。

高齢期に限らず、人としてこう生きていきたいものです☆


新しく経験することは、発見や驚きがいっぱい。
これもおかげさまか、ありがたし。


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenryuzankuonji.blog47.fc2.com/tb.php/1874-1cf0caff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)