08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

癒しのほとけ画講座 



日曜日は「癒しのほとけ画講座」を初めて開講。

倉敷のお坊さまをお迎えしました。このお坊さま、実は今年3月に別院で勤められた「一光三尊佛御開扉法会」の切り絵ポスターを作ってくださった方なんです。
それからご縁を頂戴し、いろいろ作業をしながらほとけさまの教えを広められるお姿と、少々厳しく問う姿を拝見し是非お会いしたいと願っての企画でした。

ほとけさまを描く責任、価値を知ってほしい。
そして今自分がどんな状態であるか、ほとけさまを描くことで問い直すことができる。

そんなことを問われながら、約3時間みっちりと修練させてもらいました。
参加者の皆さまからもとても集中でき、自分を見つめ直すことができたと好評で、次回開講も計画している段階です!!

この講座、もうお楽しみ講座から一皮むけての完全なる仏教行事でした。

絵の練習をし、自分を見つめ、指導してもらい、
本番を描くときに練習で力が抜けてきたにもかかわらず、力が入ってしまう私を知り、
最後になぜこの絵を本番にしたのか、を法話を交えながら伝えてくださいました。

宗派はちがえど、仏様への敬意、さらに「拝む」ということへのこだわりを
とても勉強させてもらいました。

IMG_8558.jpg


この企画は是非皆様にも体験していただきたいです。
是非、次回開催のときはご報告いたしますのでご参加くださいね。

心よりお待ちしております。


南無阿弥陀佛

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenryuzankuonji.blog47.fc2.com/tb.php/1916-9e0aedaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)