08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

日々のお参りの中で 

お月参りにお檀家さま宅を訪ねます。

今日伺うと、昨年から若干故障気味の扇風機を使っておられるお檀家さま。

「あれっ、たしか昨年新しい扇風機買いましたよね?」

そう尋ねると、

「変えようと思ったが、全然組み立てれん。捨てようと思っておった扇風機がまんだ動くもんで
まぁ、これでええわ」

そう聞くとたしかに箱から出してある扇風機が・・・

「じゃあ、お勤め終わったら組み立ててもいい?」

と聞くと、

「ほんとわからんでなぁ、きっとやれんぞ!」

と言われてしまったので、引くにも引けなくなり

「大丈夫、大丈夫。説明書あるんでしょ?やりますよ」

でお勤めを終え、お茶をいっぱい頂戴しいざ扇風機のところへ。

基本構造はどの扇風機も一緒なので、多少の違いだけクリアすれば
完成へ(笑)

「良かった、やれんぞ!って言われてからほんとできんかったらどうしよう、と思ったけど、
なんとか完成したよ。この扇風機はリモコン付きだね、これでわざわざスイッチ付けに動かなくてええじゃん」

と言うと、

「(照れ臭そうに)こりゃ良かったわ。楽になる、ありがとうなぁ」

と言っていただき、こちらとしても嬉しい限り。
おそらくというかほぼ私の方が若くて、お檀家さまの方が年上のことがほとんど。

便利屋さんとは公言はできないけど、困ったことは言って欲しいなぁ、と帰り路に思い運転しておりました。

電球の付け替え、重たいものを運ぶ、などお月参りでできそうなことは仰ってくださいね。
そう頼まれるおっさんになりたいのです☆


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenryuzankuonji.blog47.fc2.com/tb.php/1920-bbaa3aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)