12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

境内掃除か自転車練習 



夕方から境内掃除を始めると、子どもたちがゾロゾロ追っかけてきますw
嬉しいですが実際捗らない・・・・でもいろいろ相手をしながら進めていきます。

今日は、次男坊の自転車練習。

今まではペダルなしの「ストライダー」というものばかりでしたが
急に
「にいちゃんの小さい自転車に乗りたい(ペダル付きに乗りたい)」
と申し出たので、少しの時間付き合うことにしたんです。

長男の時もそうでしたが、ペダルなしの自転車「ストライダー」で練習していると
自転車のコツがわかるらしく、そんなに手間なく乗り回していました。

今回も「そうなるといいなぁ」と思いながら
次男の性格や運動能力を考えると「やっぱり厳しいかなぁ」とも。

でもいざやり出したらものの15分ほどでバランスが取れるように。
えらいもんです(笑)

けれども漕ぎ出しはまだまだ練習が必要でそこは補助して、またブレーキも練習中。
それでも本人はやっぱり嬉しかったらしく「乗る、乗る!」と
結局暗くなる手前まで練習しておりました。

途中からの付き添いは妻に任せましたが、一番やらなくてはいけなかった境内掃除を真っ暗な中
やったことは否定できません(笑)

これからしばらく練習にお付き合い。

そして、公園に行かずとも境内で練習できてしまうのが、またありがたいですね。
お寺ならでは、です。

近所の子たちも練習に来てくれればいいのに。昔はそういう場だったはず。
そういう場に近づけていきたいですね。


南無阿弥陀佛

Category: 寺の子育て

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenryuzankuonji.blog47.fc2.com/tb.php/2162-f7a3bfac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)