12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

祝い花 



朝、息子を送った帰りに新しくオープンしたお店の祝い花をいただいてきました。
偶然そこに居合わせたおばちゃんと会話に花が咲く。

おばちゃん「あなた、若いのにお花好きなの?」

わたし「まぁそうですね、今日は特に妻が好きな花だったので手に取ろうと思って」

おばちゃん「そうなのね。花屋さんは回収しにこないし。花はいいわ、とっても。笑顔になれる。私もこうしていくつかいただいて老人ホームに持っていくの。持っていくととっても喜ばれるのよ。」

わたし「そうですか、自分のためじゃないんですね!笑顔になるっていいですね。お花の力ですし、こうしてお花をいただくと一回は覗きたいですしね、お店にも」

おばちゃん「そうよ、名古屋は新店祝いのお花は持っていっていいの。早くなくなれば無くなるほど繁盛するって言われているのよ。だからあなたもここにいつかはこなきゃね」

こうしてたまたまのご縁で会話に花が咲くのもおもしろいものです。

また一つタネが撒かれたことを地域の人間として見守り繁盛を願いながら、
地域に根差すことも願ってしまう(笑)。

「花」をもとに見えないところで、
いろいろな気持ちが行き交い繋がり合っていけるのもいいものです。

都合よくこの新しいお店は妻の大好物なんです。
子ども3人を(住職夫婦に(笑))預かってもらえたら寄らせてもらおっと(笑)


南無阿弥陀佛

Category: 町内会

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenryuzankuonji.blog47.fc2.com/tb.php/2280-c0b1e74f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)