12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

毎日の日課から 

11月くらいから毎朝に日課に4〜5冊の本を1ページ、もしくは1テーマずつ読むことをしています。
もちろん読めない日(寝坊してしまった日)もありますが、無理せず可能な限り読み続けています。

そうすると普段一気に読んでしまうよりも印象に残ったりして「継続」の楽しさも味わっているところです。

ちょうど今読んでいる本は、「365日法話」といって
「◎月◎日 〜〜のテーマ」のように区切られていてとても短い文章でとても読みやすい。

そこで出てきたのが「四摂事(ししょうじ)」

恥ずかしながら全く知らずも意味を知れば「大切なことじゃないか」と思いメモ。
今日はこれをご紹介。

四摂事とは、
菩薩が人々を仏道に入らしめていく方法のことであり、私自身は菩薩ではないけれどもこういった行為・行動によって身を正していく、仏道に入らしめていただくことが順を追って理解できるのは大変ありがたい事だなぁと。

でやっぱり四つあるわけで
一、布施
二、愛語
三、利行
四、同事

ということで、

布施とは、自分の大切なもの、ことを差し出し与えること。
愛語とは、やさしいあたたかな言葉を相手にかけること。
利行とは、世の中のためになることを心で願いながら体や口を使って勤めること。
同事とは、同じ立ち位置になって寄り添っていくこと。

細部まで行動・心のうちを自分に問いかけていくならばやりきれる事ではないかもしれないけれども、
このように勤めていくこと、正していくこと、整えていくこと、はとても大切に思えました。

常日頃から頭の片隅に、心の片隅に置いておくことで
変わることもあるかなぁと(^人^)


Let's Go!!四摂事となるか(笑)

頑張ります!!


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenryuzankuonji.blog47.fc2.com/tb.php/2449-9805f1b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)