07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

定例法話会 

寒いせいかご聴聞が少なかった今回。はじめに先生から

「聴聞の人数で一喜一憂することはない」

とお話いただいたけれどもやっぱり寂しく思ってしまいました。常に自分ごととしてご聴聞いただければと思うのですが皆さんに聞いていただきたい、そう思うところをお渡しできず反省しております。

来月は2月22日木曜日 13時半〜
ぜひご聴聞くださいませ。

今回は、本山お七夜の話、五戒の話(特に不偸盗)、内陣の話、もう一つの桃太郎の話、布施の話をご聴聞。

特に布施のお話に無財の七施をお話くださり、その中のしょうざ施、房舎施についての解釈がドンピシャでした。
しょう座施とは、席を譲ることとあるのですが、そこを「居場所を用意すること」
房舎施とは、軒下を貸してあげることなどでお伝えするのですが、そこを「安心できる場所を用意すること」
この七施について、この2つはいまいち腑に落ちなかったのですがばっちり納得できてしまいました。

「なるほどなぁ」と思う話や「確かにそうだ」と気づきを得ることができる。
また鏡を見るがごとく今まで気づかなかったことをお教えいただきます。

是非ご聴聞くださいませ。


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenryuzankuonji.blog47.fc2.com/tb.php/2512-e27c0eef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。