12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

第9回法話会が終了しました 

みなさま、コンニチワ!

つい先ほど、第九回法話会が終了いたしました。二月で寒い日が予想されましたが、なんともいい日にあたりまして寒くない中でご聴聞して頂きました
そして今日はいつもより多くのご聴聞が・・・嬉しい限りです。人数でないのはわかりますが、やはり多く来て頂けるのは有難いことです。

CIMG0938.jpg

サブテーマ「大安慰に帰命せよ」で今日はお話を頂きました。


 慈光はるかにかぶらしめ

 ひかりのいたるところには

 法喜をうとぞのべたまふ

 大安慰に帰命せよ


現代語訳→阿弥陀如来のお慈悲の光明は、われわれとははるかに隔たった境地から、いつでもどこでも果て無く照らし、その光明に照らされて信心をいただく者は、自ずからみ法を喜ぶ心が得られると曇鸞大師は述べられている。衆生の大きな安らぎと慰めとなって下さる弥陀如来を帰命したてまつれ


今回も、大洋製薬のCMがとても感動するというお話から、「世智辛い」とは凡夫の智慧であり、「八難」の一つであることをお教え下さいました。

休憩後には、先生のご婦人の友人のお話を交えて「親子」のことをお話くださり、いろいろな資料からのご説明を頂きながら、最後に左訓をご説明してくださいました。

法喜・・・歓喜光仏を法喜という、これは貪欲、瞋恚、愚痴の闇を消さん料なり

大安慰に帰命せよ・・・大安慰は弥陀の御名なり。一切衆生のよろづの歎き、憂え、悪きことみな失ふてやすくやすからしむ



ホームページのPDF化が遅れていますが、またこのご法話もPDF化致しますのでしばらくお待ちください。是非、ご来寺にてのご聴聞も心よりお待ちしております



それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenryuzankuonji.blog47.fc2.com/tb.php/316-99066d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)