01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

寺の掲示板 平成23年3月12日掲載 

みなさま、コンニチワ!

地震もまだ終息とはいかないようです本当に被害に遇われた方、関係者の方々にお見舞い申し上げます。
自分自身どうすることもできないながら何かできることがあればと刻々と思います。他人事でありながら絶対他人事に考えてはならないことと思い歯がゆい気持ちで一杯です。
一刻も早く被災者の方が安心できる環境を整えてもらいたいですね


寺の掲示板を更新しました。

CIMG0417.jpg

「信ずることは遇うことである。我に遇い、仏に遇う」 金子大栄師


住職似顔絵
「自分がかわいい」「自分の都合で生きたい」「自分の思い通りにいけば幸福だ」。そして「世間の事はだいたい分かっている」というつもりで生きている私たち人間に「それは違う!!」と本性を見抜き、本当の真実に遇わせてやろうと願われている覚者の教えであります。

私たち人間は、実は何も本当の事が分からないから、本当でないことを本当としていると言われる存在であります。自分の思いや都合でしか生きていないから、周囲が見えてこないわけです。そして、多くの人に迷惑をかけながら生き、どこまでも自己を捨てずに闇の中で右往左往する自分でありましょう。

そんな私たちに、仏様は自己の思いを超えてはたらきかけてくださいます。故に出遇い、今まで当たり前に生きて、当たり前にしてきた事が、実は当たり前でない感動すべきことと気付かされるのです。

本当の自分に遇い、また自分が信ずるとか信じないの観念・妄想でなく、自己を真に照らしてくださる仏様の名告り=南无阿弥陀佛の歴史に遇わせてもらいましょう。


それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄

Category: 寺の掲示板

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenryuzankuonji.blog47.fc2.com/tb.php/324-afcce315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)