10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

これって仏教語?② 

みなさま、コンニチワ!

て、これも仏教語なんです。?????意味が分かりませんよね前述のとおりコンニチワ、コンバンワなど、そう今回は「挨拶」。

この今では日常で使う、また互いがコミニューケーションを取るにはとても大切な「挨拶」が実は仏教からきている言葉なんですね。
なんでも禅問答の行動のことらしく、元は「一挨一拶」と言う語なんです。私ども真宗門徒ではこのようなことはないのですが、言葉を積極的に投げ(挨)、さらにその言葉を巧みに切り返す(拶)ことで互いの力量を測るものだとか。今日一般的には、互いに心を開き、接することなんですね。

この挨拶、最近あまりないなぁと感じていませんか?

ないと感じたら、自ら発していきましょう!自分が待っていては相手も待っているだけかも?これでは相手は何を思っているかの糸口もありませんね。自分から心を開いて「コンニチワ!」と皆が言えれば、もっと過ごしやすくなるような気がしませんか?

皆で一緒に挨拶をしていきましょうね。僕も心がけていきます


それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄


~三月法話会のご案内~
平成25年3月27日水曜日

無題


第28回真宗入門法話会
「和讃のこころ~源空上人~」
布教使 岡崎浄泉寺住職 戸田恵信師
午後一時半~三時頃まで
※休憩有
※駐車場6台分有
※聴聞無料


春の息吹がもうそこまで聞こえてきております。ようやく暖かい日がポツポツと出てきて、さらにここでご法話をご聴聞されたらこころがほっこりとするのは間違いなし。是非賑やかな法話会にしたく、皆様のご来寺を心よりお待ちしております

Category: これって仏教語?

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenryuzankuonji.blog47.fc2.com/tb.php/695-f8b71734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)