12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

これって仏教語?⑧ 

常日頃から使っている言葉、その中に仏教語が隠れているんですよ。

今日のこれって仏教語?は、「以心伝心」。



みなさま、どんな時に「以心伝心」を使いますか?
自分では口に出さずただ思っていたことが、瞬時に相手が気付いてくれ実行してくれること、つまり心から心へ伝える、ということですかね

お釈迦様の説法は、口だけお話下さったそうです。今あるお釈迦様の教えは、その後お弟子様たちが記憶に残ったものを書き残したものなんですね。でしからお釈迦様ご自身は、書き残すことではなく、心から心へその状況にあったお話をされたそうです。対機説法でありますが、その中に以心伝心もあったそうです。
実は文字のように残していくものではなく、ちゃんと伝えていくこと。これが現代では大切なのかもしれません。

皆様は、自分の気持ちを伝える時、どのように伝えますか?

やっぱりメールですかね、そうなるとこの以心伝心も「以心電信」となってしまうかもしれませんね。
それはいつか?そんなことが起こらないように言葉には気を付けたいものです。
そして、互いに顔を合わせて話をする、これこそ大切にしていきたいと思います


それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄


~11月法話会のご案内~

11月法話会ポスター


第34回真宗入門法話会
11月15日(金)
13時30分~15時くらいまで
「和讃のこころ~本尊~」
布教使 岡崎浄泉寺住職 戸田恵信師

※休憩有
※駐車場6台分有
※聴聞無料

年に一度の報恩講を無事お勤めすることができました。報恩講をすぎると、気候も時期に冷たくなって参ります。しかしながら、ご法話を聴聞し、仏様の御教えにふれさせていただくと、こころがほっこりするのではないでしょうか?是非、皆様のご来寺を心よりお待ちしております

Category: これって仏教語?

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenryuzankuonji.blog47.fc2.com/tb.php/792-8b530bdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)