08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

京都へ ~研修編~ 



行ってきました、京都まで(笑)

何しに行ったのかと申しますと、普段なかなか教えてくれないこと「お寺の税務と会計」についてのセミナーがあったからなんです。この日は、本山行事「布教伝道講座」とかぶってしまったのですが、スケジュール的にもうこのご縁に遇えることはないと感じ、京都まで行くことにしました。

題して

「これからのお寺の税務・会計の基礎」

講師は、真言宗住職でありながら、税理士でもある先生。御年齢は聞いてないですが、そんなに僕と変わらないのではないかと想像・・・。

この税務会計というやつは、寺の息子としては一番わかりにくいところ、いきなり現場主義で右も左もわからずとにかくやるしかない状況にいきなり立たされるわけです。けれども、こういったセミナーがあることで少しでもスタートの理解度や考え方に変化が起きるのではと思い参加したんですね。

結果としては、












とても勉強になりました。


やっぱり同じお坊さん。目の付け所が一緒です(笑)

とにかく気になる方は、是非聴講されるのがもっともだと思いますが、僕の中で本当に税務会計についての考え方が変わりました!!
楽しいという表現はいいのかわかりませんが、これからワクワクしてきます。

お寺の未来のために、とても大切なことを教わりました。



日々楽しく勉強(笑)?

行きたい、といえば行かせてくれる寺族に感謝
またいろいろ皆様からもお教え下さいね。宜しくお願い申し上げます。



南無阿弥陀仏

Category: 研修

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenryuzankuonji.blog47.fc2.com/tb.php/967-5f1b67f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)