12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

今年一年を振り返って・・・ 

皆さま、コンバンワ!

今年も後残り数時間となり、新年を迎えるばかりとなりました。そう思うと、いろいろと思い出されます。


ご本山参詣でとんでもないアクシデントがあったこと・・・・だだ泣き

祖母が浄土に還られ、「生」ということを身近で教えてもらえたこと・・・・がっくり

久遠寺HPが開設でき、なんとか継続ができていること・・・・GOOD

「虫干」のおかげで、もともと寺にあったお軸などが把握・管理できるようになったこと・・・・アップロードファイル

報恩講が今年も無事にお勤めでき、椅子席も好評を頂いたこと・・・・

そして、なにより一年を何事もなく、過ごさせて頂けたこと


当たり前の毎日が、当たり前でなく、どの瞬間なにが起こるかわからない人生を歩ませて頂いています。
毎日、毎日が本当はとても不思議な一日で、そんな中を僕が生かさせて頂いている。
そんなことを気づかせてもらえた一年でした。

自分が、自分が、というものより、はるかに皆さま、また関わってくださる方々のおかげで、今年も楽しく過ごさせて頂きました。まさに「おかげさま」の一年のように感じます。


後数時間で年を越すわけですが、そのとき「また一年越せれた」と喜びたいものです。



来年も「ありのまま、そのまま」の変わらずなスタイルと思いますが、応援して頂けたらと願っております。

一年一年を大切に過ごされた喜びを感じて頂ける、よいお年をお迎えください
お世話になりました、また来年もよろしくお願い申し上げます


それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄



☆平成22年1月10日(日)
久遠寺平和公園墓地参詣
午前9時~午後12時まで
寒い日が予想されますが、新年を迎えた喜びを胸に手を合わせましょう。是非皆様お揃いでのご参詣お待ちしております。

☆平成22年1月15日(金)
 高田本山専修寺報恩講『お七夜』
 会費 5000円 食事券+志含
 久遠寺壇信徒参詣募集中。お電話にて受付して居ります。
 バス一台を用意して居りますので、ぜひご参加下さいますようお願い申し上げます。

☆平成22年1月19日(火)
  午後1時半~午後3時頃まで
『仏説阿弥陀経』に聞く 第34回法話会 最終回
  布教使 戸田恵信師 
  於 久遠寺本堂
『仏説阿弥陀経』に聞く法話会は、総集編を残し、最後の法話会となります。寒い中と予想されますが、是非ご来寺してくださることを、心よりお待ちして居ります。



Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenryuzankuonji.blog47.fc2.com/tb.php/98-6ce49ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)