12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

地域のお祭り 



だいぶ形になってきました!!

今年初、地域との関わりを深めるべく「新栄祭り」企画発動☆
毎週打合せを重ねて、ようやくここまでたどり着いてきました。

まだまだ詰めるところはいっっっっぱいありますが、頑張らなきゃ。
ちなみにこのチラシ、まだ試作品ですー(笑)

お時間あれば是非遊びにきてくださいね。
詳細決定次第、どんどん流していきま――――す♪


南无阿弥陀仏





Category: 雑記帳

tb 0 : cm 0   

新栄祭り 



さて、これは一体なんでしょうか(笑)?

8月の終わりに地域のおまつりをすることが決定しました。
それに私もかかわる事となり、毎週会議をしている最中です(-_-;)

そして、できあがったロゴ。
名付けて新栄町の「しんしゃん(笑)」

そのままですが分かりやすい方がいいだろう、との一致意見です(笑)

地域のまちづくり企画に寺がかかわれることが本当に嬉しく、新たな方向を見据えながら頑張りたいと思います。
みなさま、是非遊びに来てくださいね☆

8月30日日曜日
10時から18時頃まで。
場所は久遠寺駐車場を予定しています!!

詳細は今に詰めているので、分かり次第またお伝えしますね!!

応援宜しくお願いいたします!!


南無阿弥陀仏

Category: 雑記帳

tb 0 : cm 0   

年輪重ねました(笑) 



わたくし、昨日また一つ年を重ねました☆

もうこの年になると、自分がどう祝ってーみたいのはなくなって、その分、子供たちと今日の特別な日をどう過ごそうかを考えて遊ぶのが楽しくてしょうがありません。

この日は、休みをもらって朝から小牧の四季の森へ。
日差しを浴びながら、遊べるだけ遊んできました(笑)

夜は、みんなで食事♪
普段、アレルギーっ子メニューが多いのですが、今回は特別に私の好きなグラタン大盛り!!

妻が「今日はグラタンにするよ」

と言った時、余りにも久しぶり過ぎる音で聞き直したほど。

いやぁ美味しかった(笑)


もちろん子供だけでなく、両親にも感謝の日です。直接はよう言いませんが(笑)
受けた親心をそのまま子供たちに伝えていこうと思います。


南無阿弥陀仏

Category: 雑記帳

tb 0 : cm 0   

里親探し 



私の友人が里親探しをしております。
猫好きな方、飼ってもいい、と言う方ご連絡下さい。

下記が飼い主からの里親条件です☆

1、一人暮らしや高齢者さんは避けたいです
なるべく1人にさせてしまう時間を減らすためです

2.ワクチン接種や病気になったら病院へ

3.定期的に、子猫が1歳になるまでは報告が欲しいです

4.生涯可愛がっていただける方

以上を守ってもらえる方にお譲りしたいとのこと。
ご連絡下さい。
お待ちしております<(_ _)>


南無阿弥陀仏

Category: 雑記帳

tb 0 : cm 0   

免許更新 

今月は私の誕生月。
プレゼント随時募集中です(笑)
ちなみに最近過食気味なので、食べ物は控えて下さい・・・・なんて。

思い出したかのように、免許更新に西警察署まで行ってきました。

私、優良ドライバーですのでものの30分で終了します。
けれどもやっぱりビデオ講習があるわけです。

交通事故、違反がないようにとの指導なのでしょうがないのですが、改めて観賞するとやっぱり心が痛みます。




悲惨な事故の結末、そして今現在の自己状況など。
とても平然とこの場ではいのちのcountがなされます。

「今年は、例年に比べて事故死傷者数が少ないんです。今は大阪府が7名多い。このままいけば、ワースト1位脱却できます、、、、、」

とにかく数字の話が多く、この数字の裏ではとてつもなく悲しんでいるだろう方々がみえるに違いない。
もちろんこの場で一つ一つのいのちの痛みに感傷することなど必要なのかもしれませんが、やっぱりつらかったです。

当事者になったら、関係者なら、、、

そう想いを巡らせると、帰路はやっぱり車のハンドル握るのが怖くなりました。
もし何か起こったら、、、、、

だから毎日安全運転しなくては。

そう心に決めて、免許更新。
皆様も安全運転で。


南無阿弥陀仏

Category: 雑記帳

tb 0 : cm 0   

やり残したこと 

台風予報の本日、朝は時間があったので今までとってあったことをそつなくこなしました。
まずは、朝顔の網組み。
初めてのことでどう組んだらいいのかわからないまま、なんとか形になり一安心。
後は、蔓が上手く巻きついてほしいな、と思うばかりです。



そして愛犬・量のお風呂。
ここ最近まったく入れて上げれず、犬臭がプンプンしていたのですが、これでリセットです。
毛も生え変わる時期でいっぱいお掃除してあげることができました。



夜は、門派の会議。
途中、私用にて失礼しましたがいろいろ楽しいことが試せる感じになってきました。
結局自分が楽しくないと動けない私。
ゴメンナサイ・・・・ご縁頂戴している皆様。

また明日から頑張りますー☆


南無阿弥陀仏

Category: 雑記帳

tb 0 : cm 0   

坊守誕生日会 



坊守6?歳の誕生日が近いので、住職夫婦+姉家族+姉家族+私の家族でお祝い会をしました。

この時期はいつもギリギリ外でできるか微妙な時節なのですが、今晩は余裕の暖かさ。
庫裡の二階にベランダ?というべきなのかスペースがあるので、そこで開催。

ただ御飯を一緒に食べる会なのですが、こういう会は続けていきたいですね。なにしろ親が喜んでくれる☆
高校生や中学生、小学生に幼稚園と世代も幅広く年々全員集まるのは困難かと思いきや、なんとか都合をつけてくれる姉家族に感謝ですね(*^。^*)

お寺でゴールデンウィークとはいきませんが、なんとなく集まってゴールデンウィークを垣間見た気がしました(笑)



南無阿弥陀仏


Category: 雑記帳

tb 0 : cm 0   

日舞 

初めて「日本舞踊」を観ました!



お檀家様のお誘いもあり、「私の生涯、これっきり」と言われチャレンジされた舞台でした。



三味線や声、鼓などに合わせて優雅に舞われていましたー♪

ちなみに男役をお檀家様。
ちゃんとしたカメラをもっていけば良かった・・・光が常に当たっているのでなかなか上手に撮れず。
もっといい場面はいっぱいあったのですが、これが私の精一杯の写真でしたーお許しを。

そうそう、途中観客席から「○○っ!!」と名前を大きな声で呼ぶんですね。
おもしろい掛け方だな、と聞いておりました。

初めてでしたので、大して楽しみ方もわからぬままでしたが、お檀家様の場面を拝見できた事が嬉しかったです!
来月のお月参りのタネですね。


南無阿弥陀仏


Category: 雑記帳

tb 0 : cm 0   

休日のひとこま 

雨ばかりの日だったのに、晴れだしたら「暑い・・・・」。勝手わがままな私で御座います。
けれども境内の木々、花々は顕著に日の光を受けてすくすくと育っております。
蓮もその一つ。
とりあえずほとんどの蓮がこのように葉を出してきてくれています。
これは結構嬉しいんですね、まずは第一段階突破です☆



暑くなればでてくる「蚊」の対策をしなくては。
蓮の鉢から「蚊」は量産されるわけですが、このモスキートマグネットで少しばかり減ってくれれば嬉しいです。



そして夜は珍しく野球観戦。
チケットを頂戴したので家族総出で観戦してきました(笑)
結局、子供達もそんなに野球が見たいわけでもなく、私も野球をそんなに見ないので、そこそこのところで帰宅(-_-;)
もったいないですが、子供連れの満員電車だけは避けたく・・・・

そう思い地下鉄に乗れば、偶然も偶然、お檀家様にお会いしまして、電車も空いておりましたので、席を隣に栄までの少しの間お話させて頂きながら帰ってくることができました。あれだけの人数が観戦しているのに、狭い世の中です(笑)



そして、最後はお約束?の次男ドアラ。
親バカぶりをここでも披露しておきます☆



あ、今日は住職にお休みを頂戴しました!
明日からの活力を頂戴出来たお休み。
また頑張ります!


南無阿弥陀仏




Category: 雑記帳

tb 0 : cm 0   

いけばな展 



お檀家様が出展しているとのことで、家族みんなで見に行ってきました。
私、いけばな展初です(笑)
もちろん子供達も初です(笑)
妻も初です(笑)
みんな初めてでした、こういった機会を頂戴しないとなかなか見に行けないなぁと思いながら拝観。。。。

すごいですね!!
余りにも華やかでゴージャスでした。

スケールが大きすぎる(笑)

何も知らない家族の会話

「うわっすごいなぁこの花!」
「うわっこの花むちゃきれい!」
「とうちゃん、この花何?」

いろいろな花があるにもかかわらず、「花」としか表現できない浅さ・・・花の名前が書いてあってもどれがどの花かわからない・・・・・

そんなドシロウト家族はまっしぐらにお檀家様の展示へ。



5人の方で作られた合作?大作でした☆
ここでも素人会話。
「うわっ!これ、もう花じゃなくて木じゃん・・・・」

表現力がない家族での拝観でしたが、それなりに楽しく見させてもらいました!!


ご縁あるもの、できるだけ触れて、感じたいですね。
知らないだけに・・・☆


南無阿弥陀仏

Category: 雑記帳

tb 0 : cm 0