12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

こだわらない 

最近、気軽な思考の転換?ができそうな本が好きなようです(笑)
自分すらわからない自分ですが、、、



今晩は、中日文化センターでのお茶のお稽古でした。(実は、アシスタントで少しばかり教えております、こんな私ですが(-_-;))
で、時間が少しあった(といっても5分ほど)ので本屋さんへ。
一番最初に目にとまった本、

「こだわらない練習」小池龍之介著

この方、以前から知ってはいたのですが、本は読んだ事なく、お噂だけ耳にしておりました。
ちなみにこの方、仲間の僧侶にとても似ているので、いつも連想はしているのです(身内話ですね(笑))

こだわらない=執着を離れること。

仏教の教えは、この執着を手放すことで幸せになれる、と説いています。

が実践はとても難しく、何を執着しているのかさえ私自身、何となくでしか掴んでいませんでした。
けれども、著者が言われる執着の離れ方は、今まで考えた以上のことから離れようとし、そもそもの考えをすべてひっくり返された感覚となり、驚きと少々不安感さえでてきてしまったほど。

読み始めでそれくらいなので、読み終えたらどうなるのか、という好奇心もあり、購入。
只今、読書中であります(笑)

もっと読むべきものがあるのは、気付いているのですが・・・・・
そして、いつも机の横にあるのですが・・・・



いつかはチラ見しかしないこの本を、持ち歩きお説教したいものです・・・・(-_-;)



南無阿弥陀仏

Category: 図書・本

tb 0 : cm 0   

英語でブッダ 



英語がからきしダメな僕。

けれども嫁さんは、英語大好き人間なんです。



そんな嫁さんにプレゼントしました。
これが意外に好評!
とてもわかりやすいそうです(笑)

冒頭の≪諸行無常≫
これは≪Everything is changing≫

僕でも「あーなるほど」となり、他にも四諦八正道や涅槃寂静などもありました。

読み進めると正信偈の英訳や、さらには「外国人からみた日本人への仏教にまつわる質問」はとてもおもしろいです。
もちろん僕は、日本語のところしか読みません。読めません(笑)

なぜか新鮮でした☆
たまには視点を変えてみるのも、いいことかもしれませんね。


南無阿弥陀仏

Category: 図書・本

tb 0 : cm 0   

クイズの素 



なぜか朝日新聞を購読している僕。

なぜなら中日新聞は、住職夫婦が購読しているから。けれどもなぜか、と言われるとわかりません。。。。

しかしながら、朝日新聞購読者だけ購入ができるという「しつもん!ドラえもん」を購入しました。
これ社会のクイズ集なんです。

本当に勉強になります。全然当たりません。。。。

常識がなくてごめんなさい。


ふいにクイズ出しますね。ここから出すかはわかりませんが(笑)

南無阿弥陀仏

Category: 図書・本

tb 0 : cm 0   

気付きの瞬間 

本を読んでいたら、『はっ!』と気づきました(笑)



こんなところにも一光三尊佛が、、、本のしおりですね。
知らず知らずというか気付いておりませんでした。


僕たちの生活もそうですね、
気付かず通り過ぎていることが多々あるかと思います。
それが普通ですよね。けれども、何かのご縁で何かに気づくこともある。

実はとても大切なこと、見過ごしてませんか?

お任せするこころで委ねてみると、案外当たり前だけど当たり前でないことに『はっ!』とされるかもしれませんね(笑)

まずは南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏(^人^)

Category: 図書・本

tb 0 : cm 0   

じごくのそうべえ 



絵本で人気があるそうで、とりあえず購入。

http://www.doshinsha.co.jp/55/soubei/miryoku.html
↑『じごくのそうべえ』の魅力はコチラへ。

落語らしいですね、コレ。落語未体験な僕は、読み終わった後この落語がとても気になりました。
どう表現されるのですかね、落語家の方々は(笑)

きっと面白いに違いない・・・

http://www.youtube.com/watch?v=EqUP1JOJy6I
≪youtubeへ。桂米朝『地獄八景亡者戯』。長いです(笑)。時間がある時に見ましょうか。≫

長男が読んで、と言うので声に出して読んでみると・・・・

リズムが軽快でとても読みやすく、物語に引き込まれる感じ・・・子供も真剣に聞き入っておりました。
読む本も楽しいと感じる、面白い絵本です!

是非、ご来寺下さったら、お手に取ってみてくださいね


南無阿弥陀仏

Category: 図書・本

tb 0 : cm 0   

出遇い 

先日、本購入はAmazonばかりと言いましたが、たまたま本屋さんに行く機会があり出遇った本を購入。





まだ読んでませんが、チラ見の時点で面白かったですー本屋面白いですねー

南無阿弥陀仏 高山信雄

Category: 図書・本

tb 0 : cm 0   

Amazon 

Amazonでよく本を買うのですが、購入した本に関連性があるものを勝手にピックアップしてくれるんです。

そこで出会った本が



非常にわかりやすくて読みやすいです

子供向けにかかれてはいるのですが、『おうちのかたへ』と大人に向けても言葉の意味を教えてくれてます。寺へ参られた時は是非手にとって見てくださいね





南無阿弥陀仏 高山信雄

Category: 図書・本

tb 0 : cm 0   

本の入れ替え【久遠寺図書】 

みなさま、オハヨーゴザイマス!

久々の登場です。報恩講が終わって気を抜きたいところでしたが、片付けやら子供の面倒やら、他のお仕事やらでなかなかアップできなかったです。申し訳ありません。ここ数日は同じ組内の報恩講へ回ったりしております11月になれば、それはそれでこなさなくてはいけないことも・・・けれどもお寺の為、自分の為、風邪を引かずに頑張って参りたいと思います

報恩講の片付けをしている最中、子供たちがもてあまし気味だったので一緒に遊びながら片付けることにしたんです

写真 2013-10-30 16 35 28
≪友人先輩から頂いたシーソー。男児二人はこれに虜です(笑)≫

この風景は、いままで自分の寺生活にはなく、悪い言い方「早く片付けてしまいたいもの」と思っておりました。けれども、いざ考えてみるとお寺にご法事に来た小っちゃい子供さんたちは暇をしているのも現状、、、、、これはと思い、久遠寺図書の本を入れ替えてみることを思いつきました

今までは絵本くらいはおいていたのですが、先日報恩講で思い切って導入した本があるんです。それが以前ご紹介した『聖☆おにいさん』。



これ意外というか、大人の方も読まれていたんですねーですからその路線もなかなかありかなと思い、、、、お茶のマンガ「へうげもの」も追加導入。

http://kenryuzankuonji.blog47.fc2.com/blog-entry-683.html

そして、もっと小さいお子様用にうちの子供たちのお古となってしまいますが、よく遊んだおもちゃたちを導入。

写真 2013-10-30 16 32 38


簡単にペラペラめくって読めるような仏教系雑誌も導入。

http://kenryuzankuonji.blog47.fc2.com/blog-entry-678.html

さらには、できるだけお寺っぽいDVDもレンタルしてみようと試験導入。



先日、ライブしてもらった「G・ぷんだりーか」さんのCDは、レンタルではなく東日本復興支援の為、ご購入案内も検討中です。報恩講当日も、お参りの方々に販売してもらいましたが結構な売れ行きだったそうですみなさまのお気持ちは常にここにあるのだな、と思い、段取りをつけてみたいと思いました。

だいたいなぜ変更したかの根本は、

お寺から皆様に読んでほしい本をおくのではなく、自分が読みたい本を中心に置かせてもらいました。



方向性を少し変えただけなんですが、もちろん読んでほしい本もありますよ

またご来寺いただきましたら、一度図書をご確認くださいね


それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄





~11月法話会のご案内~

11月法話会ポスター


第34回真宗入門法話会
11月15日(金)
13時30分~15時くらいまで
「和讃のこころ~本尊~」
布教使 岡崎浄泉寺住職 戸田恵信師

※休憩有
※駐車場6台分有
※聴聞無料

年に一度の報恩講を無事お勤めすることができました。報恩講をすぎると、気候も時期に冷たくなって参ります。しかしながら、ご法話を聴聞し、仏様の御教えにふれさせていただくと、こころがほっこりするのではないでしょうか?是非、皆様のご来寺を心よりお待ちしております

Category: 図書・本

tb 0 : cm 0   

つなみの本 

みなさま、コンニチワ!

先日、福島支援に携わる方とお知り合いになれたので、早速自分なりにどういう状況なのか(恥ずかしながら現地に出向いたことがございません・・・)知りたくていくつか本を購入してみました。一つは、トヨタテクノミュージアムに子供と遊びに行った時にとても気になっていた本、もう一つはアマゾンでおすすめとなっていた本です。

写真 2013-07-01 14 00 08
<トヨタテクノミュージアムで見た現地の子供たちの作文を集めた本>

写真 2013-07-01 14 00 03
<アマゾンで探し当てた本>

正直どちらの本も、メディアとかでは知らされない、どれもわからない、自分の知らないことだらけでした。
そして、作文集においては、子供なのにこんなことが言えるのか、こんなつらい体験をしたのか。それでもなお、このように思えるのか。と自分はこの場にいて、こういうことが言えるのだろうか、と率直に思いながら読ませていただきました。どちらもざっと読ませてもらいましたが、もっと熟読しなきゃ、とても大切なものが書かれている本だから

ちゃんと読んだら久遠寺図書に入れておきますね。是非ご覧くださいね。


それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄

Category: 図書・本

tb 0 : cm 0   

大人買い 

みなさま、コンニチワ!

写真 2013-02-26 17 17 57


男34歳にして久しぶりに「大人買い」しました!この年にしてまだ漫画を読むとは、と思いながらもテレビにもなっているそうで興味が沸いたので迷わず現段階での全巻を揃えてみました

漫画名「へうげもの」

なんのことかとお思いかもしれませんが、これ通常の織田・豊臣・徳川の背景に「数寄」のものをストーリーにばんばん入ってくるんですね。「数寄」とは茶の湯などの風流を楽しむこと。千利休や古田織部などの茶人を中心に、唐物から今焼と言われる「志野焼」や「織部焼」「美濃焼」などがでてきて面白いんです。そうです、お茶がらみです!終盤は戦国漫画がほとんどですが、漫画という読みやすいもので焼き物やら茶人がでてくるのはとても面白く想像しやすく、楽しくなりました♪

さすが漫画大国日本。まったく見たことなかったのですが結構前からの作品みたいです・・・
寺のことをしなさい、と言われそう。けど息抜きに許して下さい・・・


それでは失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄



~三月法話会のご案内~
平成25年3月27日水曜日

無題


第28回真宗入門法話会
「和讃のこころ~源空上人~」
布教使 岡崎浄泉寺住職 戸田恵信師
午後一時半~三時頃まで
※休憩有
※駐車場6台分有
※聴聞無料


春の息吹がもうそこまで聞こえてきております。けれどもまだまだ風は冷たく身に染みて参りますが、ご法話をご聴聞されたらこころがほっこりとするのは間違いなし。是非賑やかな法話会にしたく、皆様のご来寺を心よりお待ちしております

Category: 図書・本

tb 0 : cm 0