07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

今夏最後の蓮 



このハスが今夏最後かな?

6月半ばから〜いつくものの鉢でよく咲いてくれました。
咲いてくれなかった鉢が3鉢ありましたが・・・・反対によく咲いてくれた鉢もあったり。。。

同じようにしても成長は違うようです。

それぞれがそれぞれの道を。
「一茎一華」


つねに周りにあるものたちはその時々のご縁で伝えてくださっています(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

寺ヨガ取材 



お寺でお抹茶ヨガ。
急遽決まったCBC「イッポウ」の取材。

いろいろあって最後は笑い話となりましたが、これからテレビ取材は一考せねばいかんなぁと
つくづく考えさせられました。

むむむむむーーーー

いろいろありますね(笑)


南無阿弥陀佛

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0   

ひまわり 



プランターで育てているひまわりの開花シーズンです。
ちっちゃいひまわりが元気よく咲いています!!

深緑が広がる境内に黄色の花はとても目立ちますね、いいイメージの夏が連想できま(笑)

少しずつお供えしたり、飾ったりしていきたいと思います。


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

くおんじきっずえりあ 



IMG_4430.jpg

今夏開催(8/26.27)の新栄祭り2017。
力不足ながら実行委員会会長なんです、、、、でも会長だからってあぐらをかいているわけではなくて楽しく過ごしてもらえるよう日々準備中です(笑)

そんな私がダイレクトに準備しているのが「くおんじきっずえりあ(27日のみ・10時から17時まで)」
境内を抜ける参道周辺に様々なブースを抱えて、楽しく子どもたちが過ごせるように頭ひねってます(汗)

そして、きっずえりあのご案内チラシをいつもお寺にきてくれる方にお願いし、とっても素敵なチラシが出来上がり🎶
見るからに楽しそうでしょ。

忍者くるよ、サメ釣りあるよ、まだまだあるよ☆

さらに看板までも!!!これもまた完成度が高くて超満足(^人^)
おとなだけ楽しまないで!子どもこそ楽しもう!!

みんなのご来場をお待ちしております(^人^)


南無阿弥陀佛

Category: 町内会

tb 0 : cm 0   

カブトムシ近況 



今夏、20匹近く成虫となり、寺にくる子どもたちにプレゼントしていたらあっというまに雌1雄3匹ずつとなってしまいました。

がお檀家さまとそういった話をしていたところ、近くで取れるということで
雌が追加!!

またこれから飼育の日々が続きますw


南無阿弥陀佛

Category: 寺の子育て

tb 0 : cm 0   

今月のおてらおやつクラブ集会配送日 



今日はおてらおやつクラブ集荷配送日。

今日も多くの団体さんへ配送準備を整えることができました。

夏休みと言えば、楽しいワクワクドキドキな時期。
けれども、給食がなくなり食べるものに困ってしまう、
そして家族が密に面するこの時期はDVの被害も多くなると聞きます。

すべての子どもたちがそういった状況ではないにしても
目に見えないところで起こっている現実でもあります。

見えない先を見据えて活動していく心強い仲間と共にこれからも継続あるのみです(-人-)
お支えくださいませ。

南無阿弥陀佛

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0   

御在所へ 



おやすみをもらって、御在所ロープウェイへ。
ちょっとした登山道もあるということで、ハイキング気分で行ってきました。

あいにく霧ばかりでしたが、小学生幼稚園の子が歩くにはいい道でしたよ。
おかげで汗まみれでしたがw

蒸し暑いなぁ、山頂でも。
と思いながらも風は気持ちよかった。

その体感を終えて下に降りれば、暑い暑い。
やっぱり山頂は涼しいんですね(笑)。

その後は多度大社近くの川プールへ。
先日の日間賀島で水のしょっぱさを味わったのでさらっと入りたかったわけで・・・・

でも川は木陰もあるせいかむちゃくちゃ冷たいですね。
長くは入れませんでした。
少し入っただけでガクガクブルブルw

なんだか体を動かせてばかりの1日でしたが、楽しい1日でした(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 寺の子育て

tb 0 : cm 0   

奉仕会 



初めてのご奉仕会(=お掃除会)を開きました。

大人15名、子ども6名で一気にお寺を掃除しちゃう会です(-人-)

30分×3setの耐久レース(笑)

内掃除班と外掃除班と別れてご奉仕。

お寺がピカピカ、心もスッキリ。

いい時間だった、久しぶりに土を触った、楽しかった、など感想をもらい、次の会も是非とも、とご案内(-人-)



お寺もありがたい時間となりました。


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

床の間利用の机 



大工さんが出入りしている間に修復された小さな机。

実は、庫裡建立の際に前庫裡の床の間の板を利用して作られたもの。
足もちゃんと付いていたのですが、長年使用することで足が外れたりしていました。

今回、トイレ周りを修理する際に知らない間に修復。
さすがですねー(-人-)

このサイズ、いろいろ使い勝手がよく重宝していたので本当に助かりました笑

またしっかりと使うことができます。


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

法話会のお話 



暑い中ですが、皆様ご聴聞に(-人-)

バカボンの話も出てきて、バカボンは「薄伽梵」=覚れるもの、つまりブッダであるとの提言に親近感を覚えました。
レレレのおじさんの話や殺生のお話、

また、善悪・尊卑・真偽・生死・老若・正邪・貧富・苦楽のどちらがいいですか?
との質問に、
「反対のものを取り除こうとすることで苦しみが生じる、なぜ苦しむかは切り除きたくても切り除けないから苦しむのです」

とお教え下さいました。

学びであり本当の安心というものをさまざまな局面でお話くださいます。

是非、ご都合をつけてご聴聞くださいませ(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0