05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

衣替え 



まったく忘れてしまっていた衣替え。

ほんとの衣替えはちゃんと6月1日からスタートしたのですが、こちらがまったくもって気がついておらずすでに2週間が過ぎてしまっていました。

幅もある、高さもある、ということで
副住職しか出来ない作業。

どうでしょう、少しは涼しくなる気がしませんか・・・・(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

浴衣の展示 



週末に開催する「お寺で染め物教室」。
講師は石原祐介先生ですが、大学の後輩でもあり、大阪府泉佐野市で着物屋さんを営んでいる若旦那でもあります。
おしゃれな浴衣を展示してくれます。

今回、染め物教室の開催にあたり別室で浴衣の展示も行います(展示のみ)
庫裏座敷で6月18日11時から17時くらいを目安にしておりますのでご興味がありましたら是非ご来寺ください。

本人は、アートtempleにする、と息込んでくれています(笑)

夏は浴衣を着て出かける。
あわよくば久遠寺の地元である新栄のお祭り「新栄祭り2017(8/26−27)」に着て来てくださると妄想してますーw


南無阿弥陀佛

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0   

ラジオ収録へ(-人-) 



一年に一度?の恒例かわかりませんが、ラジオ収録(新栄レディオ!!(Radio!!)〜MID-FM761〜 Every wed.19:00〜)をしてきました。

今回は、新栄祭り実行委員会会長としてw
たいしたことはしていませんが滞りなく開催できるように準備に準備を重ねています。

どんなお祭りなの?
どこであるの?
そもそもなんで始まったの?

そんなことを少しだけお話ししてきました。

放送は、6/14(新栄レディオ!!(Radio!!)〜MID-FM761〜 Every wed.19:00〜)です。
気が向いたら聞いてください(笑)


南無阿弥陀佛


以下、番組案内文↓
次回6/14(水)19:00〜新栄レディオ‼︎は?
猫缶をスプーンで食べる三上さん?ご機嫌斜めのゆめちゃんが酷いことを!

8/26(土)27(日)新栄祭
今年で3回目を迎える新栄祭!実行委員会会長高山信雄さんをスタジオにお招き!新栄町の発展と振興の為に何ができるかお聞きして来ました!

【新栄ディープインパクト】
轟音ラウドロックバンド「EACH OF THE DAYS」をスタジオに召喚!7/1(土)より発売になるNew Single[The Future is Art of Dying]よりバチバチにお届け!!ライブ情報もたーーぷりお届け!
M-1 傘クラゲ / レミオロメン
M-2 Never Say Never / EACH OF THE DAYS
M-3 Adrenaline / EACH OF THE DAYS
ENDING SONG エイプリルフール / Two Lead

Category: 趣味

tb 0 : cm 0   

 



坊守(=母)が新聞の折り込みにあったと私にくれました。

蓮のことがいっぱいの一面。
知っていることや知らないこともいっぱい。

何より種類が多い。
こんなに咲いたら素晴らしいだろうなぁ、と思いつつ今はボウフラと戦っているので
現実的に増やすのは難しい(笑)

お寺の蓮もつぼみをいくつかつけています。
あと2週間後くらいからぽこぽこ咲きそうですね。

今から待ち遠しいです。
お時間がありましたらぜひお寄りくださいね。心よりお待ちしております。


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

今日はお灸 



連日寺イベント。
イベントやっているから、お参りしていないわけではありません(笑)

今日はお灸教室。ほぼほぼ主催者さんにお任せしています。
でも最後に本堂にお参りして、少しだけお話しします。

昨日と一緒にしようと思ったけど、お灸も体を整えるので、整える話。

先日の株式会社VoiceVoiceさんの5周年記念パーティーに伺った話から、なんのために整えるのか、ということ。
自分自身にも言い聞かせながらお話ししました。

それにしても「お灸」は人気です(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

気持ちいい寺ヨガ 



今日のお寺ヨガは22名の参加。

本堂を開け放ってのヨガは気持ちいいのだろうなぁ・・・・


今日の、「ごたいげさま」の話。
昨晩や放送していた「金スマ」の花田優一(←貴乃花の息子さん)からいろいろ感じたことを踏まえてお話ししました。

月に一度というイベントがまったく仏教にふれたことんないひとたちに、いろいろお話しするきっかけをくれます。
ありがたいご縁です(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0   

夏の合図 



クチナシが咲いていました。
匂いがいいですねー



夏の風物詩、ムクゲもついに開花。これから暑い夏の始まりを告げているようですー(-人-)



南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

100000 

あと104名の方が閲覧してくださるとカウンターが10万となります(-人-)

2009年の7月スタートした寺ブログ。
特に布教というわけでなく、こんな面白くない、副住職のごくありふれた日常にお付き合いくださり心より御礼申し上げます。

記事数は、2267件。
よくもまぁこんなに綴ったものです。大したものは書いておりませんが。

とにかく継続して見えてきたものとやっぱりわからないもの、いろいろあります。
が、私なりに継続していけたら、と今のところは考えています。

何はともあれ、今までお支えくださりありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いいたします。


南無阿弥陀佛


Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

境内の紫陽花たち 

久遠寺の紫陽花たち。
今年は咲き年か、それぞれ立派に開花してくれています。



IMG_3527.jpg

IMG_3528.jpg

境内のどこで咲いているのか探してみてくださいね。

ご来寺を心よりお待ちしております。


南無阿弥陀佛



Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

6月のおてらおやつクラブ 



6月のおてらおやつクラブ。

24の団体・ご家庭への配送準備が整いました。
これも支えてくださる皆様のおかげです。

作業開始する前に、お参りをして、そのあとに初めて参加の方が多い場合、おてらおやつクラブの活動内容、どういった経緯で発足したか、これからどうしていきたいかを10分程度でお話しさせていただいいています。

今回、初めてきてくださった方は5名。

そのお一人が涙ながらに聞いてくださりお話しくださいました。
「こんな状況の子どもたちがいることを、今まで知らなかったなんて。私も母子家庭で育ちましたが、周りにはおじいちゃんやおばあちゃん、近所の人がいてその時その時いろいろなことを教えてくれて今こうしていれることを改めて感謝できました。そして、少しでも関われるようにしていきたいです。」

お手伝いにきてくださる方もいろいろそれぞれに参加する理由があります。

団体に所属しているから
関心があるから
寺にきたいから
現状を知りたいから

こういった事情を受け止め、問題解決に少しでも近づくように継続していきます。
お支えくださいませ。


南無阿弥陀佛

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0